おかえりプロジェクト


私たちはこの計画を、「おかえりプロジェクト」と名付けました。
復興はみんなが戻るべきところに帰っていく過程をいうように、写真もまた持ち主のところに帰るのを、世界中の製本の仲間がお手伝いしようというプロジェクトです。

2013/12/08

その後の写真洗浄の現場から

大船渡市社会福祉協議会、ご担当の佐藤様より近況報告をいただきました。

保管されていた写真はほぼ洗浄が終わり、返却枚数は40万枚に達したそうです!
90%を超える写真が持ち主のもとへ戻っていますが、それでも未だ持ち主のわからない写真が46000枚あり、現在はその返却にみなさま力を注いでいらっしゃいます。
会が発行されている広報誌(市内全戸配布)に持ち主のわからない写真を掲載し、寄せられた情報が持ち主へのご返却の機会につながっています。
震災直後からのみなさまの活動があったからこそ、こんなに多くの写真が持ち主に帰ることができたのです。
「おかえりプロジェクト」からの資金も広告、印刷費に活用されたとのご報告をいただきました。
ありがとうございました。

 

「社協だより」バックナンバー



0 件のコメント:

コメントを投稿